どんな本を読むと海外に飛び出せる勇気をもらえる?
こんにちは、中川チカです。
実家である滋賀県もすっかり桜が散り、今は家のまわりにきれいに芝ざくらが咲いています^^
みなさんは、いかがお過ごしでしょうか?
わたしは、姪っ子の保育園の入園式に参加したり、
母にアロママッサージをしたり、家族との時間をゆっくり過ごしています。
さて、先日メルマガ内でご案内したアンケートに
たくさんの方がご協力くださり、本当にありがとうございます!
海外へ行きたい!アンケートで一番多かった悩みとは?
さて、アンケートで一番
多かったお声は、
海外に暮らしたいけれど、
何からはじめていいかわからない
そして
もっと自由にワクワク生きてみたい
そうなんですよね。
わたしも、この二つ、とっても悩んでいました・・。
会社で一生やっていくと決めている同僚と比べて、
ずっと、同じ仕事をつづけて、私を養ってくれた両親と比べ、
わたしは、どうして?
もっとワクワクする仕事を!とか、
海外にも飛び出したい!とか、
そんなことを感じてばかりで、
収入も安定している仕事に、
満足できないんだろう?
おかしいのかな?と思っていました。
でも、言えないですよね。声に出して。
私は、周りの人たちに言えなかったですね。
もしかしたら、ただでさえ消えてしまいそうな小さな希望を、
誰からの悪気のない言葉で消えてしまうのが、怖かったのもかもしれません。
だからこそ、心の中に違和感を抱えたまま、
ただ光が見えない毎日を送っていました。
(今だったら、もっと声にだしていえるのだけど^^)
そんなとき、人生にふたたび、
光を放ちはじめる力を与えてくれたものがありました。
なんだと思いますか?
…..
もったいぶらずにお話しますね^^
それは「本」の中の人たち。
人生に行き詰まったことをきっかけに、とにかく本をよく読むようになりました。
これも何かの本で読んだんですけど、
周りの人に相談できなくても、
本屋さんにいけば、あなたの質問や疑問に答えてくれる先人が山ほどいると。
事実、わたしの人生は、たくさん本にインスパイアーされ、やりたいことは、
国境を越えて、自由に叶えるということを体現することができました。
自由を愛して、ワクワクしながら本気で生きていて、
やりたいことがあるなら、それが自分の使命だと思うなら、
海外にだって、飛び出しちゃうような人、持っているものすべてを捨ててまでね。
そんな本がやっぱり好きですね。
世間から見たら、ちょっとぶっ飛んでる方のストーリーを読むとね、すかー!とします。
どんな本を読むと海外に飛び出せる勇気をもらえる?
自伝がオススメです。
なぜかというと、
自分が生きたいと切に願っている理想の人生を、すでに歩んでいる人が
いったい、どんな世界観で、
言い換えると、どんなフィルターを通して
人生や世界をとらえているか?これを吸収することができるから。
わたしが特にお気に入りで、よく読んでいたのは高橋歩さんの本。
いっつも読むたび心が熱くなって、ぐずぐず悩んでいる暇はない。
と背中をポンと押してくれます。
_____________
高橋歩さん
http://www.ayumu.ch/index.html
高橋歩さんのインタビュー
______________
例えば、行動しよう!と駆り立てくれる、
「自由への扉」
という本や、
「sanctuary 夢を叶える旅に出ろ!」
などの本を心がちじこまったときに、よく読んでました。
こんな人がいるんだー!と
本の中で紹介していた、彼の愛読書を片っ端から読みました。
そうやって、超絶に憧れている人の世界観をつくったものを吸収することで、
わたしも、絶対に近づけるのでは?と無意識に思っていたんですね。
高橋歩さんは、ハワイ島に家族で暮らしておられて、すべてを一度リセットして、
1回目は、奥さんと、2回目は、小さな子供も連れて、世界1周を、なんと2回もされています。
活動は、国境を軽々超えて、面白いことを、どんどん実現されています。
本屋さんにもたくさん並んでいますので、ぜひ、手にとってご覧くださいね。
必ず勇気をもらえます^^
メルマガ内でご案内しているオンライン講座では、
「10倍やりたいことが見つかり、世界のどこにいても輝くわたしになる秘訣」を
3カ国に暮らし、5カ国語を使って仕事をしてきた
エッセンスをつめてお話をさせていただきますね^^
どうぞ、お楽しみに!
この記事へのコメントはありません。