自分の強み、得意なこと、価値を発見するには?

みなさん、こんにちは、

グローバルビジネスコーチ

中川チカです。

プロフィールはこちらから。

15416175_209296959516372_1699362926_n

 

わたしは、
最近までずっとモヤモヤして
いたことがあるんです。
何かというと、
自分のほんとうの強みは?
自分のほんとうに好きなことは?
というテーマ。

 

人のことは、わかるけど、自分のことはわからない?

sunset-1331088_640

人のことになると、
これが、すごく良くみえて、
この方の強みは、これだな!

 

とか、

 

この方がほんとうに好きなことは

これだ!。

 

って、話を聞いていると
どんどん、わかっていくのに、
自分のこととなると、
一向にわかならい。
案外、それで悩んでいる人って
多いんじゃないかと思います。
あなたの強みを発掘します!
あなたの才能を見つけます!

 

っていう本や、
サービスがたくさんあるってことは、

 

それだけニーズがあるって
ことですよね・・(゚O゚)\

 

 

成功している人たちは、自分の強みを最初からわかっていたのか?

imgp9344

では、成功している人たちは、
自分のことをよく理解しているんしょうか?
答えは「NO』です。
ある有名な経営コンサルタントの方の
講座を受けたとき、

 

「自分のことは、私も一番わからないですよ」

 

という一言に

 

「えー!?そういうもんなのか?」
って思ったこと、よく覚えてます(笑)

 

でも、やっぱり、
はっきり言ってしまうと、
個人でビジネスをスタートさせた
ということは、

 

「自分で勝負」

 

個人でビジネスをするには、これを磨いていくと成功する

human-723579_640

そう、

自分を売って
いかないといけないわけです。

 

それなのに、自分の強や能力を
はっきり、わかっていないというのは
やっぱり、どこかで歩みが止まって
しまうと思います。
結局は、

 

自分の強みや能力を
磨いていくことで
自分の商品やサービスの
価値も、
より磨かかれていく。

 

そして、自分も
同時に進歩していく。

 

これしか、一人で起業した人が
生き残れる道はない

 

って思います。

 

で、です!

 

だからこそ、
自分の強みや能力を
知るのが、すごく大切なのは
わかったけど、

 

じゃ・・・

 

自分の強みや能力って
いったい何だろう?
どうしたら、わかるんだろう?
発掘できるんだろう?

 

っていう問題を
どう解決するか?

 

自分の強みを発掘する方法とは?

student-849825_640

よく言われるのが、
客観的な目をもつ、

自分ではない、

 

誰かに聞いてみる。

 

でも・・
これは、わたしは
できなかったんですよ。
だって、身近な友人であるほど、
聞くのって恥ずかしい。

 

それで

夫に聞いてみたことも
なんどもあるけど、
結局、身内に言われたことは、
なんだか、ピンとこなかったりして
答えは、出ないままでした。

 

 

そんなとき、
香港在住のハッピーライフコーチ

 

大東めぐみさんのメルマガで

 

届くビデオニュースレターを聞いていて、

 

*************

大東めぐみさんの

ビデオニュースレターは

こちらから、登録できます

https://peraichi.com/landing_pages/view/megmeg7

 

*************

答えが、まるで、
空から降ってきたような
感覚でした。

 

「なるほど~
そういうことだ!」
ってすごく感動したのは、

 

簡単にいうとこんな
内容です。

 

得意なこと、好きなことは、
・ワークシートで見つかるようなものでもない

・自分を発信しないと、いつまでもわからない

・自分の枠を超えて、行動してみてはじめて、
 さらなる強みや、得意なことを発見できる

 

 

ほんとうに、ぐっと心に響いたんですよね∑(゚Д゚)

 

起業という道を、
すでに、何十歩も先に行っている方の

 

体験談であるからこそ、
すごく、響くんです。

 

やっぱり、
自分の強みって、何十年も生きていたら、
一つや、二つ、絶対に誰にでもあるし、

 

でも、それを発見できないのは、

 

人に、もっと言えば・・・
世の中に、自分を発信(シェア)して
こなかったから。

 

 

これなんだと。

 

自分を世の中に発信するって?

convention-1410870_640
「世の中に発信(シェア)してこなかったから」

 

 

ってどういうことか?
具体的にいうと、
例えば、

 

  • 自分の考えていること、
  • 自分の感じていることを
  • 自分の作ったもの、
  • 自分がやっていること、
  • 今、はまっているもの
  • 興味を持っているのもの
  • 過去に感動したこと、
  • これから挑戦してみたいこと

 

それをブログや、FBで
世の中に出してみる。
つまり、発信してみると・・
思いもよらない反応が
帰ってきたりするんです。

 

「共感しました~!」

「〇〇さんの、ここがすごい!と思います!」

「〇〇を教えてください!」

 

そんな反応をもらったら、

嬉しいですよね!

 

 

と同時に、

 

あ、こんなことでも、
(自分では当たり前に思っていた)
人から見たら、
すごいとか、一歩先を
行っていると思ってもらえる!
と知ることができる。
さらに、やりながら、
文章を書くのは苦手だと
思っていたけど、
実は、けっこう楽しい!!

 

とか

 

発信して、オンラインで
つながる人付き合いは
嫌だと思っていたけど、

 

すごく面白い人たちと
繋がれて楽しい!

 

など、

 

それまで、客観的に見ることが
できずに、
気づけなかった
自分の得意なことや、
さらには、
「自分が好きなこと」にまで

気づくこともできる。
そんな力を発信は持っている!
ということが、
大東さんのメルマガで
すーと理解できたんですよ。

 

まとめると・・

 

得意なこと、強み、好きなこと、
を見つける極意は、

 

自分一人で、ワークシートを
孤独にするのではなくて、

 

どんどん、自分を発信していく、
世の中に、自分というメディアをシェア
していく。
そうすることで、
それを読んだ人が、

 

あなたの、
得意なこと、強み、を
自然と伝えてくれるし

 

あなた自身の、
生の体験、経験によって、
どんどん、好きなことが
研ぎ澄まされていく。

 

だから、
枠をとっぱらって、
興味があること、

 

ピンときたことに
反応して、
どんどん行動を重ねて、

 

どんどん発信しきましょう。

 

この記事が、

得意なこと、強み、好きなこと、
を見つけるヒントになって、
あなたが自分自身のほんとうの価値に
気づくきっかけになれば、

 

幸いです^^
大東めぐみさんのブログは

こちらから。

 

滋賀県生まれ。東証一部上場企業の営業職を経て、タイ王国を代表する企業、タイ国際航空へ転身。4年間のバンコクベースを経て、ドイツのオーガニックコスメ好きが高じてドイツ・フランクフルトへ移住。 世界98カ国、274都市に就航する欧州メガキャリアにて5年間、国際線の客室乗務員として従事。2017年に日本へ帰国し、夫と時色株式会社を設立。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA