今、語学を話せないからといって、海外への夢をあきらめていませんか?

 

london-1081820_640

みなさん、こんにちは、

グローバルチャレンジコーチ

チカです。

 

今日は、海外へ行くとなると

やはり気になる

語学について

お伝えしたいと思います。

 

さっそくですが、

語学を話せない

得意じゃない

 

という理由で、

海外へ行くことを、

 

あきらめようとしていませんか?

 

もし、お持ちなら

その考えは、

もったいないです!

 

なぜなら、

飛びだしたら、

想像をこえるような

人生を歩むかもしれないから^^

 

今日は、

3カ国に暮らしたわたしの

苦い経験談も交えて、

 

ちょっとでも、

夢のために海外へでたい!

という人の後押しになれば

うれしいです^^

 

 

 

neuschwanstein-castle-467116_640

30歳で単身ドイツに来たとき、

わたしは、学生時代に覚えた一言、

「Ich liebe dich=あなたを愛しています」

以外のドイツ語を知りませんでした。

 

仕事は決まっていたけれど、

住む家はない。

 

ドイツに旅したことは

あるけど、

 

文化も、慣習、暮らしも

知識ゼロ、

 

あわせてドイツ語ゼロ、

 

ダブルゼロの状態で

家を探しはじめたとき、

 

はじめて気づいた

甘かった〜!!

 

電話をかけても

英語を話せますか?と聞いた時点で

電話を切られたり、

 

片道1時間かけて物件を

みせてもらう約束しても、

すっぽかされたり、

 

 

これは、

日本のお客様第一主義

の中で育ったわたしには

思いのほかこたえ・・・(笑)

 

いやはや、

この国で暮らしていくには、

ドイツ語を話せないと、

どうにもならん!

 

と悟った家さがし。

 

でも、結果から言うと

家はちゃんと見つかったし、

(決まったときは、ほっとして泣いた)

 

今年で5年目になるドイツの暮らしを

思いっきり味わっています^^

 

だから、大丈夫。言葉くらいであきらめないで

 

言葉が話せないと心配している人が

いたら、

 

3国に暮らしたわたしが

声を大にしてい言いたい。

大丈夫!

 

はじめは、みんなそうだよ!

ゼロからスタートする。

 

スタートしたから

できるようになる。

 

それに言葉は、

使えば使うほど

うまくなる。

 

今、全く語学を話せないからと

いって、海外への夢を

あきらめたりしなくていい。

 

少ししか、話せないなら、

少しでも話せるのだから

大丈夫と考えること。

 

仕事をできる語学力では

ないと思っているなら、

 

ビジネスレベルに

あげるために

もうひと頑張りすれば

いい!

 

海外に行ってからも、学べる

language-school-834138_640

それに、現地に行ってからだって

遅くない。

 

事実、わたしは現地に行ってから

勉強したけれど、

 

現地で、必要に迫られて

学ぶと、

 

びっくりするスピードで

うまくなる。

 

もちろん、たくさん恥を

かいて、

 

うまく話せない自分を

責める日もあるし、

 

外国語独特の間合いに

とまどったり、

 

冗談が聞きとれなかったり

 

他の国の学生に圧倒されて

自分の思いを

全然、伝えきれなくて

 

悔しい思いを

する日があっても

 

そのすべてが

語学が上手になる

コツ!!

 

話せるようになる分、

 

電話を切られたり、

聞いてもらえなかったり、

険しい表情をされたり、

 

 

苦い思い出が

たくさんあって、(苦笑)

 

苦すぎて、

もう忘れたくたって

忘れられないような

ものまで、

 

いっぱい、いっぱい・・(汗)

 

あぁ、もうドイツ語

話すのヤダ・・・

と泣きたくなる日もある。

そりゃ、しょうがない。

 

なぜなら、

これは、別に

語学にかぎったことじゃなくて

 

挑戦する人は、

みんな通る道。

 

 

でも、

終わりよければすべてよし!

 

そういう苦い経験が、

自分の思いを相手に伝えたり、

 

自分の経験を分かち合えるという

喜びをくれている。

 

もっというと、

自分の挑戦してみたいことに

 

臆することなく

チャレンジすることができる

ようになるんです。

 

 

語学は、だれもがはじめる時は

ゼロスタート。

 

だから、

とにかくスタートをきって、

そしてたくさん恥をかいて

いけばいいです!

 

日本にいても、

語学を練習するチャンスは

山のようにあるし、

 

もう、えいやっと!

外国にでてしまっても

全然大丈夫。

 

すべては、その先にある叶えたい

未来のために、

 

「書を捨てよ、海を越えよう!」

 

なんて、選択肢も、

語学に自信がなくても

ありだと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

滋賀県生まれ。東証一部上場企業の営業職を経て、タイ王国を代表する企業、タイ国際航空へ転身。4年間のバンコクベースを経て、ドイツのオーガニックコスメ好きが高じてドイツ・フランクフルトへ移住。 世界98カ国、274都市に就航する欧州メガキャリアにて5年間、国際線の客室乗務員として従事。2017年に日本へ帰国し、夫と時色株式会社を設立。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA