世界のどこにいても、幸せに生きるために大切なことはたった一つ

みなさん、こんにちは。

グローバルチャレンジコーチ チカです。

 

【10月体験コーチング日程】追加しました!

<スカイプ:日本時間>

10/10 (月) 16時~、18時~、20時~

10/11  (火)16時~、18時~、20時~

10/21  (金) 16時~、18時~、20時~

10/22  (土)16時~、18時~、20時~

10/23  (日)16時~、18時~、20時~

 

ドイツは、すっかり秋らしくなりました^^

もうすぐ、寒い暗い冬がやってくると思うと

寂しいですが、今のうちにたっぷり太陽を

浴びておかないと・・・!

 

と思い立ち、

フランクフルトで開かれている

収穫祭に行ってきました。

14466944_10207691210546814_485040022_o

お花のブーケや、

手作りジャムのブース、

チーズ屋さんまで

色々なお店をのぞいてまわる中、

 

一番、興奮したのが、

こちら!

14466379_10207691212146854_1582046445_o

もう、何十年ぶりに羊を触ったら、

羊毛のふわふわ具合に心をわしづかみ

されました(笑)

 

暖かい日差しの下で、

ゆっくりとした時間を過ごしながら、

 

最近、あるセミナーで

見つめたテーマ

 

「幸せ」って

どうしたらなれるんだろう?

 

ということについて、

のんびり考えてみました。

 

幸せ探求・・・

って、いっぽ間違えると

沼にはまるし、

 

考えれば、考えるほど、

わからなくなって

きりがないんですけど、

 

やっぱり、どうしたら

人は幸せに生きることが

できるんだろうって

 

古典を読んだり、

自己啓発本を読んだり、

 

そういう中から、

ヒントやエッセンスを

探していくのが

 

面白くて

やめられない(笑)

 

多分、人生を

悩む時期が長かったらから?

 

って振り返って思う

のですが、

 

「幸せ」のエッセンスや、

ヒントを得て、

 

自分で考え続ける中で、

今、30代の私なりの考えは、

 

 

自分で、自分にとっての幸せを探求し、

その実現に向かって、進んでいくこと

 

だと思っています。

gravel-road-1031726_640

 

もう、当然のように

人によって、幸せの定義は異なっていて、

 

お隣さんの幸せと、私の幸せは

こうも、違うものなんだって

 

気づいていれば、

楽なんですが、

 

それに気づいていないと

「比較」して、

 

その人たちのように

現状に満足できない自分に対して、

 

「なんて、わがままなんだよ!」

ってツッコミを入れたくなる

こともしばしばですよね。

 

rose-1495288_640

わたしは、変化を選ぶたびに、

どうして、あの人たちと同じように

同じことをずっと続けれないんだろう?

 

って悩んだ時期もありました(笑)

 

でも

やっぱり、幸せの定義はみんな違うから、

 

自分で、どういう状態が

一番幸せなのかを考え、

そこに向かって

歩きつづけていくこと

 

そのものが、

幸せなんだろうなって

 

今は、思って生きています!

 

img_2698

そういえば、

グアテマラでお世話になった

ホームスティー先のグアテマラ人の

陽気なザッケオも

 

「隣の家の主人は、毎日ゴロゴロしていて、

仕事もほどほど、収入もほどほど。

でも、別に不幸せでもなければ、

状況を変えたいとも思ってないんだよね

 

でも僕は、この街で色々なビジネスをしたいんだ。

家族がいて、住む家があって、

それで十分じゃない

って言われるけど、

僕にとっての幸せはそうじゃない。

 

気づいたんだよね、

僕らは、みんな幸せのあり方が

こんなに違うんだって

We are all different

 

だから、人の生き方と比べず

自分にとっての幸せをとことん

追求していく」

 

って、聞きながら

あ〜、そうだよね、

国は変われど、

 

隣の誰かとちがうことに

少し戸惑うのは、

 

外国でも同じだよね。

 

って思ったら、

もっと肩の荷が下りて、

 

自分なりの幸せを探求する

ことができるなって。

 

そんなことを思い出しながら

幸せとは?について、考えた

秋の始まりの1日でした(*^^*)

 

 

幸せを考えるための今日の本

 

『世界最強の商人』

 

 

世界的中で最も多くの読者をもつ、自己啓発書作家

オグマンディーノは、成功と失敗についてこう

書いています!

 

千人の賢者に、「成功」とは何か?と聞いてみれば、

千通りの答えが返ってくるだろう。

しかし、失敗に関しては、その定義はたった一つだけである。

すなわち、「失敗とは、それが何であれば、その人生の目的に

到達できないこと」なのだ。

 

 

幸せも、同じで

「幸せ」の定義はさまざまだけど、

 

「不幸」の定義は、きっと

「その人生の目的が何であれ、それに到達できないこと」

かもしれないですね!

 

 

まとめ

14423699_10207691209546789_1197113814_o

自分なりの幸せ探求は、

言葉を変えると

 

自分と真剣に向き合うこと

 

 

だから、

考えるのがしんどくなったり、

答えがでなくて

 

途中でやめてしまうことも

あると思うけれど、

 

少なくとも、

人とは幸せの基準がちがうと

いうことを受けとめ、

 

どんなスピードでもいいから、

ゆっくり探していくこと

 

探しつづけけて、行動していく

その姿勢が

 

いつか、振り返ったときに

自分の人生を歩みきった。

 

と微笑む自分でいられる秘訣かも

しれないなぁと。

 

 

わたしも、こういう時間を

定期的にとって、

 

「自分にとって幸せとは何か?」

考えつづけていきたいと思います。

 

読み返すと、

かたい〜ヒィエーε-(´∀`; )

 

でも、これがわたしなので

しょうがないですね(笑)

 

今日も、最後までおつきあいいただき、

ありがとうございました!

 

滋賀県生まれ。東証一部上場企業の営業職を経て、タイ王国を代表する企業、タイ国際航空へ転身。4年間のバンコクベースを経て、ドイツのオーガニックコスメ好きが高じてドイツ・フランクフルトへ移住。 世界98カ国、274都市に就航する欧州メガキャリアにて5年間、国際線の客室乗務員として従事。2017年に日本へ帰国し、夫と時色株式会社を設立。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA