めざすは自分の生きる意味を探しながらも、今の時間をめいっぱい楽しむ人

こんにちは、中川チカです

IMG_2396

 

今日は、ゆっくりと眠っていました。

窓から、眩しい朝日が差し込み、「あぁ、今日はいいお天気だぁ」

と思いながら、もう一眠りするのは、最高のひと時です。

 

今日のテーマは、偶然読んでいたこちらの記事から。

肩書きがちょっと面白くて、Author. Thinker. Life Enthusiast

 

なんと訳すのが一番しっくりくるかは、わからないんですが、

著者であり、考える人であり、人生熱心家 MARK MANSONさんという方の記事です。

 

 

「人生をどう生きるべきなんだろう?」

「私の人生の目的はなんだろう?」

 

 

そう考える人に向けて書かれた記事です。

 

わたしも、これまでの人生の中で、ずっと考えつづけてきました。

 

人生の目的について、

人生をどう生きたらいいのだろう?というテーマについて。

 

記事にかかれている内容が、わたしなりに得てきた答えととてもよく似ているなと

思ったので、少し紹介します。

 

 

 

 

“What should I do with my life?” or “What is my life purpose?” 

what they’re actually asking is: “What can I do with my time that is important?”

 

人々が、どんな人生をおくればいいんだろう?人生の目的はなんだろう?と質問をしてくるとき、そこに秘められた彼らの本当に聞きたいことは、「とても大切な人生の時間をどう使えばいいのだろう?」ということだと思う。

 

人生って、考えるとね、

壮大すぎるんです。ぼんやりしていて、掴みどころがないですよね。

 

でも、人生って、よくよく考えてみると、本当にシンプルに「時間の積み重ね」なわけです。

今の時間の連続が80年なり続いていく時間が重なったもの。

 

 

「人生をどう生きるべきなんだろう?」

「私の人生の目的はなんだろう?」

 

という問いに向き合っている今も、時間は前に前に過ぎていきます。

わたしは、ずっと人生の目的や、どう生きるべきなのか?を考えつづけてきましたが、

一方で、「今このときに、やってみたい!食べてみてい!行ってみたい!会ってみたい!感じてみたい!」と思ったことを、どんどん行動に移してきました。

 

考えながら、走ってました。

ノートでやりたいことを書きだすことも好きですが、

つべこべ言わずやる方が好きです。

 

今のリアルな自分が想像できるかぎり、生きてみたい時間を生きている。

 

そのためには、自分が、大切な時間を何つかうのか?

むずかしく考えているうちにも、時間は手のひらからこぼれおちるように過ぎていきますよね。

 

深く考えることが好きなら、それでもいいです。

わたしも、深く考えること、好きです。人生について。

 

でも、忘れてほしくないのは、

 

目的が見つかるまで、待っていてはダメです。

人生が今の時間の積み重ねなら、

今やりたいことをサクサクとやってしまうことです。

 

ワクワクしたり、ドキドキしたりするのは、

冒険するから生まれる感情です。

 

怖いとか、不安と感じたなら、なおやってみることです。

生きている心地を味わえばいい。

 

本当に幸せな人は、どんな状況でも幸せです。

幸せは、得るものでなくて、感じるものですよね。

 

でも、本気になれる人生を生きたい、熱く生きたいなら、

言い訳せずに、冒険すればいいです。

 

長年、夢みた海外での仕事をするため、今動いているクライアントさんの姿を

見てるとなおさら思います。

 

私たちの人生は、いづれ終わる。この事実があるから、冒険をつづけることができます。

 

√3カ国で暮らし、海外で好きな仕事をするために私が実践した7つの秘訣を無料で公開しています。

詳しく知りたい方は、こちらをクリック!

 

滋賀県生まれ。東証一部上場企業の営業職を経て、タイ王国を代表する企業、タイ国際航空へ転身。4年間のバンコクベースを経て、ドイツのオーガニックコスメ好きが高じてドイツ・フランクフルトへ移住。 世界98カ国、274都市に就航する欧州メガキャリアにて5年間、国際線の客室乗務員として従事。2017年に日本へ帰国し、夫と時色株式会社を設立。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA