どんな本を読むと海外に飛び出せる勇気をもらえる?

こんにちは、中川チカです。

IMG_1771

 

実家である滋賀県もすっかり桜が散り、今は家のまわりにきれいに芝ざくらが咲いています^^

みなさんは、いかがお過ごしでしょうか?

 

わたしは、姪っ子の保育園の入園式に参加したり、

母にアロママッサージをしたり、家族との時間をゆっくり過ごしています。

 

さて、先日メルマガ内でご案内したアンケートに

たくさんの方がご協力くださり、本当にありがとうございます!

 

 

海外へ行きたい!アンケートで一番多かった悩みとは?

IMG_1756

さて、アンケートで一番

多かったお声は、

 

海外に暮らしたいけれど、

何からはじめていいかわからない

 

そして

 

もっと自由にワクワク生きてみたい

 

 

そうなんですよね。

わたしも、この二つ、とっても悩んでいました・・。

 

会社で一生やっていくと決めている同僚と比べて、

ずっと、同じ仕事をつづけて、私を養ってくれた両親と比べ、

 

わたしは、どうして?

もっとワクワクする仕事を!とか、

海外にも飛び出したい!とか、

 

そんなことを感じてばかりで、

収入も安定している仕事に、

満足できないんだろう?

 

おかしいのかな?と思っていました。

 

でも、言えないですよね。声に出して。

私は、周りの人たちに言えなかったですね。

 

もしかしたら、ただでさえ消えてしまいそうな小さな希望を、

誰からの悪気のない言葉で消えてしまうのが、怖かったのもかもしれません。

 

だからこそ、心の中に違和感を抱えたまま、

 

ただ光が見えない毎日を送っていました。

(今だったら、もっと声にだしていえるのだけど^^)

 

そんなとき、人生にふたたび、

光を放ちはじめる力を与えてくれたものがありました。

 

なんだと思いますか?

 

…..

 

もったいぶらずにお話しますね^^

 

それは「本」の中の人たち。

 

人生に行き詰まったことをきっかけに、とにかく本をよく読むようになりました。

 

これも何かの本で読んだんですけど、

周りの人に相談できなくても、

 

本屋さんにいけば、あなたの質問や疑問に答えてくれる先人が山ほどいると。

 

事実、わたしの人生は、たくさん本にインスパイアーされ、やりたいことは、

国境を越えて、自由に叶えるということを体現することができました。

 

自由を愛して、ワクワクしながら本気で生きていて、

 

やりたいことがあるなら、それが自分の使命だと思うなら、

海外にだって、飛び出しちゃうような人、持っているものすべてを捨ててまでね。

そんな本がやっぱり好きですね。

 

世間から見たら、ちょっとぶっ飛んでる方のストーリーを読むとね、すかー!とします。

 

どんな本を読むと海外に飛び出せる勇気をもらえる?

1703

自伝がオススメです。

 

なぜかというと、

自分が生きたいと切に願っている理想の人生を、すでに歩んでいる人が

 

 

いったい、どんな世界観で、

言い換えると、どんなフィルターを通して

人生や世界をとらえているか?これを吸収することができるから

 

 

わたしが特にお気に入りで、よく読んでいたのは高橋歩さんの本。

 

いっつも読むたび心が熱くなって、ぐずぐず悩んでいる暇はない。

と背中をポンと押してくれます。

_____________

高橋歩さん

http://www.ayumu.ch/index.html

 

高橋歩さんのインタビュー

goo.gl/bmMuq4

______________

 

例えば、行動しよう!と駆り立てくれる、

 

「自由への扉」

 

という本や、

 

「sanctuary 夢を叶える旅に出ろ!」

 

などの本を心がちじこまったときに、よく読んでました。

 

こんな人がいるんだー!と

本の中で紹介していた、彼の愛読書を片っ端から読みました。

 

そうやって、超絶に憧れている人の世界観をつくったものを吸収することで、

わたしも、絶対に近づけるのでは?と無意識に思っていたんですね。

 

高橋歩さんは、ハワイ島に家族で暮らしておられて、すべてを一度リセットして、

1回目は、奥さんと、2回目は、小さな子供も連れて、世界1周を、なんと2回もされています。

 

活動は、国境を軽々超えて、面白いことを、どんどん実現されています。

 

本屋さんにもたくさん並んでいますので、ぜひ、手にとってご覧くださいね。

 

必ず勇気をもらえます^^

 

メルマガ内でご案内しているオンライン講座では、

「10倍やりたいことが見つかり、世界のどこにいても輝くわたしになる秘訣」を

 

 

3カ国に暮らし、5カ国語を使って仕事をしてきた

エッセンスをつめてお話をさせていただきますね^^

 

どうぞ、お楽しみに!

 

滋賀県生まれ。東証一部上場企業の営業職を経て、タイ王国を代表する企業、タイ国際航空へ転身。4年間のバンコクベースを経て、ドイツのオーガニックコスメ好きが高じてドイツ・フランクフルトへ移住。 世界98カ国、274都市に就航する欧州メガキャリアにて5年間、国際線の客室乗務員として従事。2017年に日本へ帰国し、夫と時色株式会社を設立。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA